SSブログ

気力が低下している時は [健康]

無理にあれこれしない方がいいのかも。

この一週間、どうにも気力が出ない。
更年期障害のせいか、軽度のうつ症状か。
家事も手抜きになってしまい、家族には迷惑をかけている。

時々陥る気力低下状態に対して、幸いにも家族は理解があるので助かる。
でも内心、家族に対して「悪いな~。」と思ってはいるのだ。

わたしの場合、十日前後もすると、そろそろ意欲が出てくるみたい。
だから、こと自分に関しては、気力が低下している時は、無理せず焦らず、ゆっくり時を待つとしよう。

                                  aki.jpg   


Healthy Life  ~part 2 [健康]

「Healty life ~part1」で始めたスクワット。
1セット20回から少しずつ回数増やして、毎日頑張った。

そして2週間たった頃・・・
1セット80回出来るようになってた。

「継続は力なり」って本当だった。

初日は20回やっただけで数日筋肉痛だったのに、今では80回やっても平気なんだもの
少しは足に筋力ついてきたみたい。
この調子この調子。

500回の目標には、まだまだ程遠いけど、なんだか出来るって気がする今の私。

                                   


Healthy Life ~part 1 [健康]

なかなか怠惰な習性から抜け切れずにいたけど、健康生活をしなければとようやく決心した。
まずは運動。

天候や多忙に左右されずに無理なく手軽に出来るもの・・・
わたしの場合は、スクワット、ダンベル、デュ-クウォークかな。
(ホントはエアロバイクも欲しいんだけど場所とるから、これはただ今家族と相談中)

その日の調子で、回数や組み合わせを変えている。
でもスクワットだけは毎日する。
まずは1セット20回実行してみた。
始めた翌日からの数日は、太ももの前面が筋肉痛

でも一年後には、スクワットが500回出来るようになるのが目下の目標
結構汗ばむから、いい運動になってるみたい。  

運動の後は、シャワータイムでリフレッシュ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。