SSブログ

『1%の奇跡』備忘録 [心に残る言葉]

財閥でグループ企業の会長は、孫息子の嫁の両親に向かって話し始めた。

「・・・生きる事は簡単なようだが、実際互いに助け合って生きるのは簡単ではない。
   なかなか決心出来ない人もいれば、決心しても行動に移せない人もいる。
   簡単には咲かないが、世の中で最も美しいのは人の花だと言います。
   人が人らしく生きて、良い行いで花を咲かせ、そして、その実を人々に分け与えるのです。・・・」

 

10713908.jpg

  


                                     

さらに会長は自著の出版記念の挨拶で、

「・・・私は特別ですごい人間だと思っていました。
   しかし、会長の肩書きを外して世の中に出てみると、
   電車で誰にも席を譲ってもらえない、ただの老人です。
   
   そんなただの老人に、ある日、特別な親切を施してくれた先生がいました。
   平凡な人でしたが、私に特別に接してくれたのです。
   ですから、私も彼女に特別に接しました。
   
   もともと私は、もらった分しか返さない性格です。
   しかし、彼女は、私のようにケチではありませんでした。
   
   誰にでも心を開いて、人の長所を見つける事が出来、相手の事を心から思ってくれます。
   そんな接し方に、私も真心を持ち、彼女が特別な存在になりました。
   
   誰かに対して特別で大切な人になるという事。
   自己本位の世の中では大変難しい事ですが、
   ここまで生きてきて、やっとその方法を学べました。

   自分が特別な存在になる方法は、目の前の相手を大切に思い、特別に接する事です。
   それは誰にでも出来る1%の可能性なのです。
   
   難しくありません。
   今すぐにでも、自分の周りの人を大切に思って下さい。
   そうすれば、みんな特別です。
   
   私が自分の人生の中で特別な1%を見つけ出したように、
   皆さんもぜひ1%の奇跡を見つけ出して欲しいと思います。」
  
                            ~Yahoo!動画 『1%の奇跡』より~
                                           


 


ピンチはチャンス人を知る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。