SSブログ

コンプレックス [想うまま・・・]

たまに会う親戚は、妹を見て「綺麗になったね。」と言い、
その後、わたしを見て「・・・大きくなったね。」と言う。
このリアクションの違いに、思春期の頃は少なからず傷ついた。

だから容姿に関しては、幼い頃からコンプレックスのかたまり。

そして、高校生の頃、気にも留めていなかった自分の性格に、
クラスメートからの一言が心に突き刺さった。
「陰気だよね。」

まだ根暗って言われたほうがマシだったなぁ・・・
「陰気」という言葉は、その後トラウマのようにわたしの心に引っかかり、
自分の性格にコンプレックスを抱くようになった。


moon07120011.jpg


繰り返す転勤と社宅暮らし。
いろいろなタイプの人に出会っては傷つき、
時には人間関係のストレスから体調を崩し、精密検査を受ける事数度。

人間関係だけでなく、乗り越えなければ生きていけない幾つもの壁。
その壁は、生きていれば人それぞれ誰にでもある事。

今でも傷つきやすく打たれ弱いが、若い頃のようなひ弱さはない。
歳月の中で人生の荒波を乗り越えてきた経験が、自分をたくましくしてくれた。
もちろんこれからだって、いろいろな困難があるに違いない。


 moon07120012.jpg


コンプレックスについて、恩師の珠玉の言葉を目にした。
なんだか目の前が開けるような思いがした。

         『コンプレックスは、あなたが強く生きていく力となる。

         すべてのコンプレックスが、あなたの力となる。

         コンプレックスに苦しまなかった人は、繊細な心のメロディーがわからない。

         コンプレックスで悩んだ分だけ、いじめられた分だけ、心のひだは深くなる。

         心の響きも豊かになり、人の心がわかる人間になれる。』


moon07120010.jpg


あれから長い時が過ぎ、今はもう容姿もさして気にならず、
陰気な性格とは誰も思わないくらいになった。


                            スノードロップ.jpg
                                          
                                 

 

(私の別ブログで書いていた記事を、お引越しして一部修正しました。)


手書きのぬくもり心の鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。