SSブログ

オーベルジュ「トロイメライ」 [想うまま・・・]

31年前の1983年、新婚旅行で長野県白馬村にある「トロイメライ」に宿泊した。

1981年「トロイメライ」開業2年の頃。

駅まで車で出迎えて下さった。

近くに熊が出たと聞いて驚いた。

部屋の窓から見える木立に、熊が現れないかと目を凝らす。

シーズンオフの平日だったので、宿泊客はもう1組同じく新婚カップルだけ。

そのカップルも翌日にはチェックアウト。

私達夫婦の貸切みたいになった。

ヨーロッパ風のたたずまいの館内には、静かなピアノ曲。

好き嫌いの多いわたしだったが、出された料理は残さず美味しく頂けた。

旅立ちの朝、ロゼのスリムサイズのワインボトルをプレゼントしてくださった。

結婚のお祝いに、あるいは新婚旅行の記念に、と。

曖昧な記憶だが、いずれかであった事は間違いない。

そのお心遣いを、とても温かく感じた事を覚えている。

館内で売っていたオリジナルキーホルダーを買って「トロイメライ」をあとにした。

 「トロイメライ」での数日間、夢のような時が流れた。

それ以来、山あり谷あり、時には過酷な第二の人生が始まった。

 


 

当時は脱サラしてペンション経営する人が多かったペンション乱立時代。

幾多のペンションが掲載された一冊の雑誌の中で、わたしは「トロイメライ」を一目見て気に入った。

他とは一線を画した感。

パソコンや携帯などはまだ一般には普及していない時代。

情報は雑誌頼み。

結果「トロイメライ」 にして大正解だった。

 


 

その「トロイメライ」が、今やレストラン&ホテルのオーベルジュとして、とても有名になっていた。

ずっと再訪したかったが、早31年の時が経過。

昨年、真珠婚式を迎えた。

31年前は寒い季節に泊まったので、次は前庭のテラスで朝食の取れる春夏の季節に行きたい。

夫婦で元気なうちに。

 


 

11月22日22:08頃、長野県北部に震度6弱の大地震発生。

白馬村も被害地域である。

白馬村・・・

それで「トロイメライ」の事を思い出したのだ。

ネットで検索していると、オーナー西野亮氏が地震状況についてNHK の番組での電話取材に答えられていたという。

どうかお怪我などされていませんように。

 

 

 

 



共通テーマ:旅行
べジブロス|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。